大江戸ワハハ本舗・娯楽座本公演ー「魑魅魍魎ガンダラマンダラ西遊記」並びに「大江戸怪奇大作戦」の連続公演が全日程を終えました。コロナ禍の緊急事態宣言発令中という大変な最中に観劇頂いたお客様
ekimaeに心より感謝申し上げます。また、懸命なご判断で苦渋の選択をされたお客様にも同様に感謝を申し上げます。というのも、再演の「西遊記」もそうですが殊、新作の「大作戦」はコロナと真摯に向き合うそれぞれの立場の方へのエールとメッセージが強く込められているからです。観劇下さった方は勿論のこと、観劇を断念された方にとっても我々の開催と千穐楽まで辿り着いたという報告は何かしら元気的なものを受け取ってもらえたことと信じております。少々大袈裟かもしれませんが「大作戦」は娯楽座史上最高傑作との呼び声も高く、このコロナ禍に於いて生まれた世界中の数多の作品群の中でも突出した必要存在であったはずで、これは不要不急には全く当たらないであろうし、それどころか文科省から推薦を受け、ワクチンと一緒に観劇チケットが配られてもいいぐらいの内容だったと確信しております。手前味噌にもほどがありますかね?なんにせよ、万が一再演があった際には是非とも見逃さないようお心留め頂ければ幸いです。
 さて、作品の素晴らしさはつらつらと申し立てましたが、実際芝居のクオリティはどうでしたでしょう?旅流の自負する自身の役どころに関して言えば、共演者をはじめスタッフの皆さんにまで一番迷惑を掛け、何度も危機的状況を作ってしまい、その度に周りの方々に救っていただいたという、年齢的には周りを引っ張り支える存在でありたいのにその真逆というダメさ具合でした。まあ、まあ、劇中で植木等を彷彿させる準主役の噛家坊さんも言っていましたが堅苦しい話はこれくらいにしてですね、反省会は一人で勝手にやるがよろしいでしょう。それでは画像と共に公演を振り返りたいと思います。先ずは稽古場でのストレッチ風景。sutoretti2座長の観月ゆうじさんが取り入れたメニューで悶絶する鉛役の吉川元祥さん。この観月さん考案のストレッチが座組の連帯感を生み、そのシーンが劇中でも取り入れられることになりました。斯くして我々は下北沢の駅前劇場にて公演する運びと相成り、先述の二つの芝居を無事に終え、今に至るわけです。(写真1枚かい!)本当にありがとうございました。もう一度だけ言わせて下さい。この状況下で足を運んで下さったお客様に感謝致します。そして、応援プロジェクトへのご協力本当にありがとうございます。また、そのお客様と我々を稽古中から徹底した衛生管理でケアしてくれた制作陣にも心より感謝致します。そして、私事ではありますが、ギターを弾きながら歌うという唯一のポジションを支えてくださった舞台監督、音響、照明のスタッフの皆さんにこの場を借りて心よりのお礼を申し上げます。(打ち上げでお酌すら叶わないこの状況が本当に恨めしい限りです。)そして、座長の観月ゆうじさんをはじめ、娯楽座と客演のお仲間に感謝です。度重なる失敗を容赦するどころか救ってくれて本当にありがとうございました。出演しなかったメンバーも退団したメンバーも応援ありがとうございました。シェフと斉藤さん賄いありがとうございました!振り付けの菅原先生、ダンスを褒められたの初めてです。ありがとうございました。経理部長の村井さん、ギターを勝手に借りても嫌な顔ひとつしないで下さりありがとうございました。三岡さん差し入れありがとうございました。タマ伸也さん、的確なアドバイスありがとうございました。打ち上げ&反省会お付き合い下さい。最後に喰社長、今回もご期待に十分に応えられず申し訳ありませんでした。次回こそ期待を越えられるよう座組みの一員として頑張りたいと思います。ありがとうございました!!!
S__93249543
魑魅魍魎ガンダラマンダラ西遊記


 さて、さて、さてと、お礼とは言え杓子定規に長々と並べ立ててるだけじゃ読んでて疲れちゃいますね。これで最後にいたしましょう。長々とお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。最後は頂いたものやお裾分け頂sashiireいたものを紹介しつつ締めたいと思います。

araben紅白ワインはEnari様より。

CDは桃太郎便でお馴染みの丸和運輸のラグビーチームの応援歌を歌う車英子様。

NYというお菓子と薬膳弁当は共演の荒川朋恵様。






dora
























ドラえもんの小銭入れは観月ゆうじさんの大分の応援団の皆様より。

六花亭のお菓子は共演の星川桂さま。

アトム












鉄腕アトムのスカジャンは昔のバイト仲間の歌丸様。

全部載せきれずに申し訳ありませんが、全部美味しく頂戴しました。ありがとうございました!!





最後の最後に。共演の村本准也さん。演技の相談にいつも親身に応じて下さいます。今回は「西遊記」での配役のジョンレノンの妖怪がLennon一段と注目を浴び話題を独占していました。「大作戦」では暗い過去を持つシャム双生児という役どころ。楽日にはこんなお印を下さいました。皆様ありがとうございました。
sausage















これから2週間無事に過ぎて、初めて今公演において感染者なしと言えるということです。皆様方、大変な時期ですが、支え合って頑張って参りましょー!!
syugo
 大江戸怪奇大作戦