『蒲田発路上シンガー』  〜旅流 草一郎ブログ〜

蒲田駅前で歌い続ける路上シンガーの徒然日記

October 2019


 下丸子ふれあいフェスティバル終了‼

 遅くなりましたがしたためておきます。


 旅流普段は蒲田の夜に唄っていますが、寝床は東急多摩川線の下丸子です。紹介ついでに言っておけば多摩川線とは昔の目蒲線のことです。その名から分かる通り、目黒と蒲田を結んでいましたが事情により20年ほど前に多摩川までで終点となった、全7駅の小さな路線です。目蒲線当時の車両はアオガエルとも呼ばれ親しまれていました。渋谷ハチ公前の電車のモニュメントと言えば分かる方も多いでしょうか。

 発展の大動脈から切り離されたからか、多摩川線の周辺には時が止まったような街並みをいまだに見つけることができます。そうかと思うとキャノンの本社やANAの研修センターがある多摩川の河川敷付近は近代的な超高級マンション群がアルプスのアイガーのように立ち並びます。

 言ってしまえばこの相反する二つの顔に交流を持たせようとした素敵な取り組みが『下丸子ふれあいフェティバル』なのです(実行委員は商店会と川沿いのマンションの自治会連合)。フェスは地元矢口中学校のマーチングバンドの行進で華々しくスタートします。小さな街の商店街では心待ちにしていた住民たちが手を振り声援を送ります。東京の外れとは言え、この大東京の片隅で、こんなにもふれあいを大切にしている人たちと出逢えるとは。旅流はこれだけでご飯3杯いけます。

 さて、そんなフェスは今年で12回目。旅流の出演は7回を数えるくらいだったかと思いますが、今年初めて商店会の打ち上げにて唄わせていただきました。7761a1b0.jpg


打ち上げ会場の「海まるこ」さん。
魚が泳ぐ水槽に囲まれてお酒とお料理が楽しめます。
そんな癒しの空間には大凡似つかわしくないはずの旅流ポスターを貼っていつも応援してくれてるお店です



 下丸子商店会の皆さんの眼差しは熱く、旅流もそれに応えて唄いました。昨年のフェスの中止の大英断や、準備で街頭一つ一つに梯子を掛けてフラッグを吊るす皆さんの姿などを住民は見てきているので、旅流も今年は一層唄に熱が入りました。

 あとは、何杯いただいたかわかりません(御飯ではないです)。二次会の「武やま」959d2178.jpg
さんでも唄わせていただきました。


 うちは魚は焼かねぇんだとご主人は笑顔を湛えます。


 旅流が子供の頃、目蒲線に乗って今は無き多摩川園遊園地によく遊びに行っていたと言うと、商店会の皆さんから驚きの声が上がりました。その当時の子供時代を歌った歌も唄わせていただきました。
75643e7b.jpg



カウンターに瓦屋根があります!












唄い終えて御主人に連れられて奥座敷を拝見すると足繁く通われていたという大物とのお写真がありました。
ef2e506b.jpg
e06007cd.jpg



 何はともあれ今年は無事に終了しました。旅流も我が町「下丸子」が少しでも賑やかになればと思って来年も唄います。関係者の皆さん、参加くださった皆さん本当にありがとうございました。(写真:ウィザードアットヘアさん)



? 旅流 出演情報 ?
10月12日(土)
旅流 草一郎 & 高瀬舜
『お会式の夜special2マンライブ』
音楽食堂SWS(東京都大田区蒲田5-25-5 B1F/03-3735-3628)
OPEN 19時/START 19:30
2500円(1d別)
ご予約はメールにて
soichiro@tabiryu.com


10月13日(日)
ゆるイート in 新しい村
新しい村(埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎777-1森の市場「」前デッキステージ
12時?15時過ぎまで












 ?旅流出演情報?

10月6日(日)
下丸子ふれあいフェスティバル
場所:東急多摩川線下丸子駅前商店街
時間:11時?15時半ごろ


10月12日(土)
旅流 草一郎 & 高瀬舜
『お会式の夜special2マンライブ』
音楽食堂SWS@蒲田 19時?
2500円(1d別)
ご予約はメールにて
soichiro@tabiryu.com

10月13日(日)
ゆるイート in 新しい村
新しい村
12時?









↑このページのトップヘ